人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

☆Handmade room☆

yukkoaw.exblog.jp

ティッシュケースとしじみ巾着

ティッシュケースとしじみ巾着_d0158373_23173412.jpg


ティッシュケースとしじみ巾着を作りました!

大分前に妹から子供達のランドセル用に頼まれていた物です。

ティッシュケースって簡単そうだけど作った事がないので作り方を

ネットで検索。するとあるブロガーさんがランドセルに付ける

ティッシュケースのレシピを公開していたのでそのレシピで作る事に!

メチャクチャあっと言う間に作れたので調子に乗って5個一気に

作りました。

まずは双子の姪っ子の分。 ↓ ランドセルに合わせて黄色と水色で。

ティッシュケースとしじみ巾着_d0158373_23215867.jpg


手を伸ばしても届くように紐はゴムにして欲しい!と言われたけど

ゴムじゃいくら何でも・・・って感じなので100均でストラップを購入。

(くるくるしてて伸びるやつね。)

でも黄色と黒しかなくて水色はなかった~><;

水色の方は真ん中で合わせたのでパックリ開いちゃうし、黄色は真ん中を

少し重ねるようにしたけど何だか布がもたつくし、どっちもイマイチ。(-ω-;)

(まあティッシュ入れちゃえば分かんないけどさ)

次は妹の分。妹もティッシュがすぐバッグの中で迷子になるので持ち手に

付けられるティッシュケースがいい!と言うのでこんな感じで。 ↓

ティッシュケースとしじみ巾着_d0158373_23254289.jpg


このチェーンも100均のストラップを分解。(なのでダサダサ)

持ち手に付けるとこんな感じ。↓

ティッシュケースとしじみ巾着_d0158373_23274731.jpg


息子と甥っ子にはミニサイズのケース。いつも制服のポッケにティッシュ

ケースは入れてるけどリュックにも付ける事に!

しかしミニサイズのケースは自分で測ってテキトーに裁断したら生地が

足りなかった~!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン  2つ分裁断したのに・・・。

ティッシュケースとしじみ巾着_d0158373_23294960.jpg


ミニサイズなのに付けるとリュックより下にくるのでそれがちょっと

気に入らない私。(-ω-;)ウーン ↓

ティッシュケースとしじみ巾着_d0158373_23323085.jpg


ちなみにこの生地はRick Rackさんのもの。

息子のエプロンでも作ろうと思って購入したけどエプロンの

パターンをまだ買っていないので作れてません^^;

最後に「しじみ巾着」。妹のティッシュケースで使った生地は小さい

はぎれだけど余ったのでお揃いで作りました。↓

ティッシュケースとしじみ巾着_d0158373_23361571.jpg


しじみ巾着。色んな人が作ってるのを見て(可愛いな~!)と思い

パターンを購入したのはもう1~2年も前。

やっと、やっと作る事が出来ました^^; (服と違って

巾着はサイズアウトがないのでついつい放置してました)

でもこの巾着少々手間がかかるけど形が可愛いのでこれから量産

したいな~!

ちなみにティッシュケースも巾着と同じ様に柄が左にきて欲しかったのに

間違えました(´Д`;) そして巾着を作った後でティッシュケースの紐の

部分も巾着と同じものにすれば良かった!と後悔(´Д`;)

でも今回の小物はすぐに出来たしかなりストレス発散になりました☆
by yukkoaw | 2010-06-04 23:44 | 小物
<< ボレロカーディガン パジャマ >>