ブログトップ

☆Handmade room☆

yukkoaw.exblog.jp

初めてのバイアス作り

d0158373_2395233.jpg


初めてテープメーカーを使ってバイアステープを作りました。

18mm幅と25mm幅のテープメーカーを持ってはいたものの

(バイアス作るのって面倒くさそ~!!)と思って今まで1度も

作った事がなかったのです。

hibi+さんのギャザースモックは作った事あるけどいつも

市販のバイアステープを使っていた私。^^;

でも娘と姪っ子達にギャザースモックの半袖バージョンを

作ってあげようと思って裁断したものが4着分もあるのです。

裁断したのはかれこれ3ヶ月も前ですがバイアス待ちの為

放置状態でした^^;

でもさすがに早く作らないと私の場合秋になってしまうので

重い腰をあげて作りました。

1着分だったら市販の物使ってたところだけど4着分だと

市販の使ったらかなりかかるしね~^^;

生地は1年半前に買った福袋に入ってたもの。

怖ろしく趣味の悪い布ばかりで・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

見本の画像に騙されました><;

これも一応YU○Aさんの物だけど全然趣味じゃなかったので

惜しみなくバイアスにつかう事に^^;

しかし100㎝×100㎝の生地で作ったからか

メチャクチャ大変でした。

何が大変かって三角に切った2枚の生地を輪にして

作ったんだけど3・5㎝間隔に引いた線がズレてて

線を無視してハサミを入れてる状態(´Д`;)

線を引いた意味が全然ありませんでした(TmT)ウゥゥ・・・

でもどうにかこうにか出来上がり・・・。

18mmと25mmの2種類です↓

d0158373_23105495.jpg


テープメーカーに入れて引っ張る時ってもっとキツイのかと

思っていたらスルスルスル~と軽く出てくるのでアイロンかけは

楽しかったです♪

さあこれで頑張ってギャザースモック作らねば!p(*^-^*)q


ランキングに参加してみました
クリックして頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
[PR]
by yukkoaw | 2010-06-16 23:35 | 小物
<< ダッフィーコスチューム ロングジレ >>