人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

☆Handmade room☆

yukkoaw.exblog.jp

ギャザースモック

ギャザースモック_d0158373_22251131.jpg


hibi+さんのギャザースモックを作りました!

実はこれ春休みに実家に帰省した時裁断していたもの。

その時はまだ3月だったから(自宅に戻ってから作っても

夏には十分間に合うな!私は裁断したまますぐ放置するから

これくらい余裕持っておかなきゃね~♪)な~んて夏はまだまだ

先だ!と思ってのんびり構えてました。

しかし!気付けばもう8月。4ヶ月以上も放置したままだった~!!

今週は旦那の実家に帰省してそのまま私の妹の家へ遊びに行く予定。

姪っ子達の分も裁断してあって遊びに行く時には渡したいので

急いで縫い縫い。とりあえず娘の分から。

出来上がりはやっぱりhibi+さんのパターンだけあってカワイイ♪

娘も喜んで着ていたけど1時間くらいしたら首の辺りが

痛い!と言い出すΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

直接肌に当るからギャザーが寄った部分が気になるのかな?

それとも娘首が全然ないのでそれで衿ぐりが気になるのか?

・・・って事で考えた末にこれは姪っ子へ。(娘と姪っ子3人の

計4着分裁断してあるのです。100が2着分。120が2着分)

で、次の日もう1度娘の分を縫い縫い。何とバイアスを

ニットのバイアスで作りました~!^^;

仕様書には「ニットで作る時もバイアスは布帛で作って

下さい」って書いてあるのに・・・。

しかも平ゴムも6mm幅ではなく4mmに・・・。

でもこれで痛くないはず!(ゴムは6mmのままで良かったと

思うけど)

こっちがニットのバイアスで作った娘の分 ↓

ギャザースモック_d0158373_22254847.jpg


比べてみた ↓

ギャザースモック_d0158373_22262483.jpg


やっぱり布帛のバイアスの方がギャザーが綺麗に寄るわ。

(平ゴムが細過ぎたせいもあるかもしれない。でもこの画像じゃ

比べても全然分からないか^^;)

着画 ↓

ギャザースモック_d0158373_22282817.jpg


ギャザースモック_d0158373_2229218.jpg


ちなみに袖はゴム入りのアレンジもあるけど私はこっちの方が

断然好き!ヒラヒラしててカワイイから♪

こっちの方が風も通って涼しそうだし!

(どっちみちゴムいれるの面倒だからこっちしか作らないけど^^;)

明日は120の方をUPしま~す。(多分)


クリックして頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
by yukkoaw | 2010-08-03 23:02 | 子供服
<< またまたギャザースモック 切り替えショートパンツ >>