ブログトップ

☆Handmade room☆

yukkoaw.exblog.jp

d0158373_17162037.jpg

d0158373_17162096.jpg

[PR]
# by yukkoaw | 2013-05-15 17:16 | 子供服

ブログ引っ越します

ブログを引っ越しました!

新しいブログはこちらです→ 

よろしくお願いします!
[PR]
# by yukkoaw | 2010-08-19 22:28 | ごあいさつ

またまたギャザースモック

d0158373_22535541.jpg


昨日に引き続きまたまたギャザースモックで~す。

100を2枚作った後に120を2枚。3日間で4枚です。

私にしてはかなりのハイペースでした^^;

(来週会う時渡すから。でももしお盆に会う予定がなかったら

もうしばらく放置だった気がします)

120の方には前後が分かる様にタグを付けました↓

d0158373_22542913.jpg


本当はタグを付けるのが余り好きではない私。

SHOPとか委託とかしてたら勿論付けたいけど私は娘や

姪っ子に作ってるだけだし。

でも小学2年だと自分で着替えるので前後がすぐに分かった方が

いいと思い目印代わりに付けました。

なのであまり目立たないタグを。

(アップで見るとあまり合ってない気もしますが全体的に

見ると全然目立ちません)

100と120を並べてみました↓

d0158373_2255050.jpg


縫ってる時は120が大きく感じましたが並べてみると

そこまで大きさに違いがない様な・・・。

ついでに4枚並べてみました^^; ↓

d0158373_22553546.jpg


この生地リップルでぽこぽこしててとってもカワイイ♪

(リップルとサッカーの違いがよく分かってない私ですが^^;)

それに薄地だからとっても涼しそうだし!

確かRick Rackさんの予約だった気がするけどHPで過去の

予約のページを見たけど載ってないんだよね~。

違ったかな~(-ω-;)ウーン

この生地使ってる人を探そうと思ってBBS見たり検索

かけまくってるけどどうやって入力しても全然ヒットせず(´Д`;)

この生地で洋服や小物作ってる人いないのかな~?

もしいたら教えて下さ~い!

ちなみにギャザースモックを作る時いつも私はバイアスを

テープメーカーで作った18mm幅と25mm幅を使います。

hibi+さんの仕様書を見ると3.5㎝幅の方はテープメーカーで

作るって事が書いてあるけど4㎝幅の方は皆わざわざ

作ってるんだろうか?(((;゜Д ゜)))

4㎝幅で5mmだけ折るのって面倒くさそうなので私は

25mm幅のテープメーカーで作ったバイアスを使ってるんだけど。

他にもそういう人いないんだろうか?と思ってギャザースモックを

作った人のブログを徘徊しまくった事があるけどそういう人は

今まで1人も見つかりません。^^;

やっぱりズボラな私だけがそういう横着をしているんだろうか?

う~ん。気になります・・・。(-ω-;)ウーン


クリックして頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
[PR]
# by yukkoaw | 2010-08-04 23:28 | 子供服

ギャザースモック

d0158373_22251131.jpg


hibi+さんのギャザースモックを作りました!

実はこれ春休みに実家に帰省した時裁断していたもの。

その時はまだ3月だったから(自宅に戻ってから作っても

夏には十分間に合うな!私は裁断したまますぐ放置するから

これくらい余裕持っておかなきゃね~♪)な~んて夏はまだまだ

先だ!と思ってのんびり構えてました。

しかし!気付けばもう8月。4ヶ月以上も放置したままだった~!!

今週は旦那の実家に帰省してそのまま私の妹の家へ遊びに行く予定。

姪っ子達の分も裁断してあって遊びに行く時には渡したいので

急いで縫い縫い。とりあえず娘の分から。

出来上がりはやっぱりhibi+さんのパターンだけあってカワイイ♪

娘も喜んで着ていたけど1時間くらいしたら首の辺りが

痛い!と言い出すΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

直接肌に当るからギャザーが寄った部分が気になるのかな?

それとも娘首が全然ないのでそれで衿ぐりが気になるのか?

・・・って事で考えた末にこれは姪っ子へ。(娘と姪っ子3人の

計4着分裁断してあるのです。100が2着分。120が2着分)

で、次の日もう1度娘の分を縫い縫い。何とバイアスを

ニットのバイアスで作りました~!^^;

仕様書には「ニットで作る時もバイアスは布帛で作って

下さい」って書いてあるのに・・・。

しかも平ゴムも6mm幅ではなく4mmに・・・。

でもこれで痛くないはず!(ゴムは6mmのままで良かったと

思うけど)

こっちがニットのバイアスで作った娘の分 ↓

d0158373_22254847.jpg


比べてみた ↓

d0158373_22262483.jpg


やっぱり布帛のバイアスの方がギャザーが綺麗に寄るわ。

(平ゴムが細過ぎたせいもあるかもしれない。でもこの画像じゃ

比べても全然分からないか^^;)

着画 ↓

d0158373_22282817.jpg


d0158373_2229218.jpg


ちなみに袖はゴム入りのアレンジもあるけど私はこっちの方が

断然好き!ヒラヒラしててカワイイから♪

こっちの方が風も通って涼しそうだし!

(どっちみちゴムいれるの面倒だからこっちしか作らないけど^^;)

明日は120の方をUPしま~す。(多分)


クリックして頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
[PR]
# by yukkoaw | 2010-08-03 23:02 | 子供服

切り替えショートパンツ

d0158373_2156114.jpg


hibi+さんの切り替えショートパンツを作りました!

以前から(可愛いし簡単そうなので作ってみたい!)と

思っていたけどパターンを持っていませんでした。

冬の間は販売がなかったしOPENの度に(もう販売されるか?)と

首を長くして待っていました。

で、5月くらいのOPENでしたっけ?(もっと後だっけ?)

やっと手に入れました♪(しかし作っているのは7月の終わり^^;)

例のRick Rackさんのハート柄ニットです。

うん。これくらいのちょっと使いならいいかも (*'ー'*)

(でもそのうちスキップスカートも作る予定だけど)

ピンク ↓

d0158373_21562898.jpg


ブルー ↓

d0158373_21565699.jpg


ちなみに双子の姪っ子に作りました。

(色でケンカにならないといいけど)

そうそう。もちろん面倒くさがり屋の私はハトメなんて

付けてませんよ!(前後の目印にボタンは付けたけど)

でも今までこの切り替えショートパンツ作ってる人を何人も

見たけど殆どの人がハトメは省略してる様な・・・。

やっぱりウエストにゴム入ってる訳だしハトメまで付けるの

みんな面倒くさいんだよね~?(違う?^^;)

でもウエストの紐がなくても十分にこのパターンは可愛いので

なしでも私的には全然OKです♪

娘サイズのパターンも買ったけどもう娘の夏用の服が沢山

あるので暫くは姪っ子の服でも作ろうと思います。

(そして気付くとパターンを使わないままサイズアウトに

なっていたりする・・・。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン )


クリックして頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
[PR]
# by yukkoaw | 2010-07-28 22:17 | 子供服

slowboatさんのサマーパック

d0158373_22571786.jpg


先週の金曜日slowboatさんのサマーパックが届きました!

初の試みのサマーパック。かなりお得なので(どれにしようかな~♪)と

前々から色々考えてました。

でもどうしても(普段は高いピッサキルトやラッチパイルを入れた方が

得だよね~!)とセコイ事を考えながら選んでいた私^^;

で、あれこれ考えた結果私が厳選したのは

・ピッサキルト・ストロベリーフィールズ (レッド)
・リバーシブルラッチパイル (ビリジアン)
・リバーシブルラッチパイル (レトロブルー)
・コーマスムース プチ☆スカル (ネイビー)
・リサイクルTOP杢裏毛森ガール (チャコール)

の5つでした。しかし1日限定のその日は出掛ける事になっていた

我が家。あ~、土日なら旦那も家に居なく朝からPCの前に

スタンバっていられたのに・・・><;

朝9時前にHPを見てもまだ購入出来る様になっていなく

(やっぱり10時くらいからかなぁ~(´Д`;)電話して妹に

頼もうかな~?)と考えつつ出かける準備をしていた。

そして次に私がPCの前に座ったのが9:28くらい。

そしたらもうOPENしてるじゃないですか~!(((;゜Д ゜)))

慌てて購入しようとするも既にsold out続出~!!

何と私が狙っていた

・リバーシブルラッチパイル (ビリジアン)
・リバーシブルラッチパイル (レトロブルー)
・リサイクルTOP杢裏毛森ガール (チャコール)

の3つはもうsold outΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

早い!早過ぎる!!10時からだと甘く見ていたけど準備を

しながらもっとこまめにチェックするべきだった!><;

そこから私はもう慌てちゃって慌てちゃってヽ(;´Д`)ノ

(う~ん、どれにしよう~!あんまり考えてると又sold outに

なっちゃいそうだし急がねば~!!)とあせりまくりでした!

そして届いたのがこちら↓

d0158373_22574757.jpg


d0158373_22581234.jpg


・ピッサキルト・ストロベリーフィールズ (レッド)
・リバーシブルラッチパイル (アーモンドグリーン)
・コーマスムース プチ☆スカル (グリーン)
・コーマスムース プチ☆スカル (ネイビー)
・オリアンティドット (ストロベリーミルク)

お出掛け間際で旦那に見つかるのがイヤなのもあって本当に

慌てて買ったので最後のオリアンティドットなんて何を買ったのか

覚えてなくて届いてから(あ~、これにしたんだっけ?)と思う始末^^;

しかしですね~、ポチった後で冷静になって考えてみたらですね~、

今回のサマーパック購入をやめるべきでした!

だって私が欲しかった5つのうち3つはなかったんだも~んヽ(;´Д`)ノ

(3つはダメだったから早く替わりのもの3つ選ばなきゃ~!)って

思ってしまったけど3つも希望じゃないものを買うんだったら今回は

見送れば良かったんですよね~。

あの時は焦ってて冷静じゃなかったもんで^^;

てっきり5つとも買えるもんだとばかり思ってたけど

(もし希望してるうちの2つくらいslod outになってたら

やめておこう!)という選択肢も頭に入れておかなければ

いけなかったです><; (勉強になりました)

でも!定価なら9650円のところ6900円。

2750円もお得なんてやっぱりちょっと嬉しいけど!

slowboatさんの生地はどれも可愛いしね~。

(あ、でも7月の予約ではもちろん買ってません^^;)

これを又長い間眠らせないようにしなくては!

(・・・と言いつつタンスの奥に閉まったのでいつ形になるのか

全然分かりません(-ω-;) )

もう当分布買いをしない事をここに誓います!!!


クリックして頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
[PR]
# by yukkoaw | 2010-07-25 23:39 | 生地

ダッフィーコスチューム

d0158373_2222027.jpg


残りの浴衣も完成しました~!\(*^▽^*)/

(と、書いてすぐに気付いたけど正確にはまだでした!

そういえば最後のスナップボタン付け忘れてました><;)

夕方暗くなってきたので写真だけ撮っておいて

さっきまでリボンにゴムを付けてました。

それでもう終わった気になってたけどボタン付けが残ってたなんて(´Д`;)

明日友達の予定が空いてたら渡すつもりなので今から

頑張らなくては・・・。

で、着画です。

白 ↓

d0158373_2232421.jpg


ピンク ↓

d0158373_224360.jpg


黒 ↓

d0158373_2244349.jpg


水色 ↓

d0158373_2252851.jpg


ポーチダッフィー ↓ (リボンデカ過ぎた!(((;゜Д ゜))))

d0158373_226358.jpg


前にも書いたけど同じのばかり作るのって大変でした><;

委託とかイベントで何枚も同じ服作ってる人ってすご~い☆

でもこの後妹に頼まれてる分と姪っ子にも作るんだった~ヽ(;´Д`)ノ

ちょっと飽きてしまったので浴衣作る前に明日は違う物を

作ってみるつもりです。(予定ではhibi+さんの切り替えショート

パンツのつもりだけどどうなる事やら^^;)


クリックして頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
[PR]
# by yukkoaw | 2010-07-22 22:20 | ダッフィー服

ダッフィーコスチューム

d0158373_11381151.jpg


またまたダッフィーコスチュームを作りました。

今度は浴衣です。

これは3人のママ友の娘ちゃん&息子ちゃん達へのプレゼントです。

とりあえず完成したこの2着を1人のママ友に渡しました。

着画↓ (裾を直さないまま撮ったのでズレてますが^^;)

d0158373_11391545.jpg


後姿↓

d0158373_11394684.jpg


d0158373_1146532.jpg


男の子の帯はテキトーに結んだだけだけどこんな感じで

いいんだろうか?^^; ↓(よく知らないので)

d0158373_11463947.jpg


女の子の帯は普通の子供用の兵児帯を買ってテキトーな長さに

切って周りを巻きロックしました。

(兵児帯メチャクチャ長いのでダッフィー用の帯だったら

何十本も取れます)

女の子の帯は形を作るのが面倒だったのでただの長方形で

後ろでリボン結びにしてもらうだけの手抜きです^^;

残り4着(うち1着はポーチ)は今作ってるけど同じの

ばっかり作ってると飽きてきます><;

途中で他の物が作りたくなってきます。

でも浴衣は季節ものだから夏が終わってプレゼントしても

仕方ないし、どうにか今月中に渡せる様に頑張ります!


クリックして頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
[PR]
# by yukkoaw | 2010-07-20 12:02 | ダッフィー服

またまたRick Rackさんで生地購入~。

d0158373_21412142.jpg


(もう買わない!もう買わないぞ!!)と思いつつまたまた

Rick Rackさんで生地を購入してしまいました~。

何故なら新作で「ハート柄ニット」が出てたから!^^;

でも実は私RRさんには悪いけどこのハート柄ニットすごく苦手

だったのです><;

以前からあったけど全くもってスルー。

だってハートがぎっしり詰まり過ぎてて気持ち悪いんだもん!><;

(あ、RRさん。すみません、すみません!気持ち悪いなんて言って)

でも私はキライでもやっぱり子供達はこういうの好きだよね~!

だって女の子が好きなハートがいっぱいなんだもん♪

で、私もRRさんのHPでこのハート柄で作った「スキップスカート」を

見た時すごく(可愛い!!)と思ってしまったのです。

ピンクのパイル生地で作ったスキップスカートもかなり可愛かったけど♪

で、今回の新作は以前のものよりかなり色味が淡い!

柄がぎっしり詰まっててもこれくらいの淡さなら可愛い!と思い

「ソーダ」と「ピーチ」をそれぞれ2mも購入しちゃったのです^^;

もちろんこれでスキップスカートを作る為に。

あとウエスト用にスパンフライスの「すみれ」「シュガーラベンダー」

「ピーチ」「オールドローズ」を各50㎝ずつ。

(ウエストくらいなら少々派手な色でもアリだよな~。)と思い

「チェリーピンク」も欲しかったのですがチェリーピンクはsold outに

なってました><;

しかしその数十分後に見たらカートに入れれる様になっててΣ( ̄ロ ̄lll) 

追加しようか迷ったけどグッと我慢しました。

しかし「ピーチ」が1番人気かな?と思ったら「シトロン」だけが

sold outになってるのでシトロンが1番人気なんですね~^^;

私は生地を買ってもすぐに作る事が少なく「この生地で何を

作ろうと思ってたんだっけ?(-ω-;)ウーン」ってなる事がしょっちゅう

なのでなるべく早く作りたいと思います。(;´▽`A``


クリックして頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
[PR]
# by yukkoaw | 2010-07-17 22:03 | 生地

アメリカンスリーブのチュニック

d0158373_2228462.jpg


petit etalageさんのアメリカンスリーブのチュニックを作りました!

これ2着目です。私はいつも気に入った服が出来上がると

(可愛い!これ量産しよう♪)と思うのですが思うだけで2着目を

作る事はほとんどなく・・・^^;

(だからせっかくパターンを買っても勿体ない使い方してます。

1着でも作ればまだしも作らないままサイズアウトしそうな

パターンも沢山あって(;^_^A )

でもこのアメリカンスリーブのチュニックは出来上がった時

すごく可愛かったし、(作り方を覚えてるうちにもう1着作って

しまえ~!!)と熱が冷める前に取り掛かったのです。

1着目が完成した次の日くらいに作ったからかれこれ1ヶ月

近く経ってますが・・・。

面倒くさがりの私はやっと今日写真を撮ったのです。^^;

ちなみにこれは姪っ子に作ったものです。

d0158373_22292931.jpg


(ヨークにボタン付けたら変かな~?)と思ったのですが

娘のチュニックも着せる時いつも(どっちが前だっけ?)と

思ってしまうのですぐ分かる様に付けました。

(私としては飾りではなくただの目印です)

前回間違えた袖ぐりもすぐに作ったので間違えずに

バイアスを内側に入れ込み(?)ましたよ~^^;

出来上がって(何か同じWガーゼでも娘に作った時の

方がふんわりしてたよな~。)と思ったのですがよく考えたら

こっちは作る前に水通ししてませんでした。

いや、もちろん水通ししてないの分かってて裁断したんですけどね^^;

何か気分が乗ってたからすぐに作りたくってさ~。

水通しして地直しするの待ってられなかったのよ^^;

(Wガーゼなのに水通ししないで作っちゃうなんてなんてヤツ(((;゜Д ゜)))

って思われそうですね。でもいいの。姪っ子のだから!

2着作ったからもう作る事ないかな~。これ90サイズだし。

やっぱり100買えば良かったな~(´Д`;) シクシク・・・。


クリックして頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
[PR]
# by yukkoaw | 2010-07-16 22:54 | 子供服