ブログトップ

☆Handmade room☆

yukkoaw.exblog.jp

カテゴリ:子供服( 16 )

d0158373_17162037.jpg

d0158373_17162096.jpg

[PR]
by yukkoaw | 2013-05-15 17:16 | 子供服

またまたギャザースモック

d0158373_22535541.jpg


昨日に引き続きまたまたギャザースモックで~す。

100を2枚作った後に120を2枚。3日間で4枚です。

私にしてはかなりのハイペースでした^^;

(来週会う時渡すから。でももしお盆に会う予定がなかったら

もうしばらく放置だった気がします)

120の方には前後が分かる様にタグを付けました↓

d0158373_22542913.jpg


本当はタグを付けるのが余り好きではない私。

SHOPとか委託とかしてたら勿論付けたいけど私は娘や

姪っ子に作ってるだけだし。

でも小学2年だと自分で着替えるので前後がすぐに分かった方が

いいと思い目印代わりに付けました。

なのであまり目立たないタグを。

(アップで見るとあまり合ってない気もしますが全体的に

見ると全然目立ちません)

100と120を並べてみました↓

d0158373_2255050.jpg


縫ってる時は120が大きく感じましたが並べてみると

そこまで大きさに違いがない様な・・・。

ついでに4枚並べてみました^^; ↓

d0158373_22553546.jpg


この生地リップルでぽこぽこしててとってもカワイイ♪

(リップルとサッカーの違いがよく分かってない私ですが^^;)

それに薄地だからとっても涼しそうだし!

確かRick Rackさんの予約だった気がするけどHPで過去の

予約のページを見たけど載ってないんだよね~。

違ったかな~(-ω-;)ウーン

この生地使ってる人を探そうと思ってBBS見たり検索

かけまくってるけどどうやって入力しても全然ヒットせず(´Д`;)

この生地で洋服や小物作ってる人いないのかな~?

もしいたら教えて下さ~い!

ちなみにギャザースモックを作る時いつも私はバイアスを

テープメーカーで作った18mm幅と25mm幅を使います。

hibi+さんの仕様書を見ると3.5㎝幅の方はテープメーカーで

作るって事が書いてあるけど4㎝幅の方は皆わざわざ

作ってるんだろうか?(((;゜Д ゜)))

4㎝幅で5mmだけ折るのって面倒くさそうなので私は

25mm幅のテープメーカーで作ったバイアスを使ってるんだけど。

他にもそういう人いないんだろうか?と思ってギャザースモックを

作った人のブログを徘徊しまくった事があるけどそういう人は

今まで1人も見つかりません。^^;

やっぱりズボラな私だけがそういう横着をしているんだろうか?

う~ん。気になります・・・。(-ω-;)ウーン


クリックして頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
[PR]
by yukkoaw | 2010-08-04 23:28 | 子供服

ギャザースモック

d0158373_22251131.jpg


hibi+さんのギャザースモックを作りました!

実はこれ春休みに実家に帰省した時裁断していたもの。

その時はまだ3月だったから(自宅に戻ってから作っても

夏には十分間に合うな!私は裁断したまますぐ放置するから

これくらい余裕持っておかなきゃね~♪)な~んて夏はまだまだ

先だ!と思ってのんびり構えてました。

しかし!気付けばもう8月。4ヶ月以上も放置したままだった~!!

今週は旦那の実家に帰省してそのまま私の妹の家へ遊びに行く予定。

姪っ子達の分も裁断してあって遊びに行く時には渡したいので

急いで縫い縫い。とりあえず娘の分から。

出来上がりはやっぱりhibi+さんのパターンだけあってカワイイ♪

娘も喜んで着ていたけど1時間くらいしたら首の辺りが

痛い!と言い出すΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

直接肌に当るからギャザーが寄った部分が気になるのかな?

それとも娘首が全然ないのでそれで衿ぐりが気になるのか?

・・・って事で考えた末にこれは姪っ子へ。(娘と姪っ子3人の

計4着分裁断してあるのです。100が2着分。120が2着分)

で、次の日もう1度娘の分を縫い縫い。何とバイアスを

ニットのバイアスで作りました~!^^;

仕様書には「ニットで作る時もバイアスは布帛で作って

下さい」って書いてあるのに・・・。

しかも平ゴムも6mm幅ではなく4mmに・・・。

でもこれで痛くないはず!(ゴムは6mmのままで良かったと

思うけど)

こっちがニットのバイアスで作った娘の分 ↓

d0158373_22254847.jpg


比べてみた ↓

d0158373_22262483.jpg


やっぱり布帛のバイアスの方がギャザーが綺麗に寄るわ。

(平ゴムが細過ぎたせいもあるかもしれない。でもこの画像じゃ

比べても全然分からないか^^;)

着画 ↓

d0158373_22282817.jpg


d0158373_2229218.jpg


ちなみに袖はゴム入りのアレンジもあるけど私はこっちの方が

断然好き!ヒラヒラしててカワイイから♪

こっちの方が風も通って涼しそうだし!

(どっちみちゴムいれるの面倒だからこっちしか作らないけど^^;)

明日は120の方をUPしま~す。(多分)


クリックして頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
[PR]
by yukkoaw | 2010-08-03 23:02 | 子供服

切り替えショートパンツ

d0158373_2156114.jpg


hibi+さんの切り替えショートパンツを作りました!

以前から(可愛いし簡単そうなので作ってみたい!)と

思っていたけどパターンを持っていませんでした。

冬の間は販売がなかったしOPENの度に(もう販売されるか?)と

首を長くして待っていました。

で、5月くらいのOPENでしたっけ?(もっと後だっけ?)

やっと手に入れました♪(しかし作っているのは7月の終わり^^;)

例のRick Rackさんのハート柄ニットです。

うん。これくらいのちょっと使いならいいかも (*'ー'*)

(でもそのうちスキップスカートも作る予定だけど)

ピンク ↓

d0158373_21562898.jpg


ブルー ↓

d0158373_21565699.jpg


ちなみに双子の姪っ子に作りました。

(色でケンカにならないといいけど)

そうそう。もちろん面倒くさがり屋の私はハトメなんて

付けてませんよ!(前後の目印にボタンは付けたけど)

でも今までこの切り替えショートパンツ作ってる人を何人も

見たけど殆どの人がハトメは省略してる様な・・・。

やっぱりウエストにゴム入ってる訳だしハトメまで付けるの

みんな面倒くさいんだよね~?(違う?^^;)

でもウエストの紐がなくても十分にこのパターンは可愛いので

なしでも私的には全然OKです♪

娘サイズのパターンも買ったけどもう娘の夏用の服が沢山

あるので暫くは姪っ子の服でも作ろうと思います。

(そして気付くとパターンを使わないままサイズアウトに

なっていたりする・・・。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン )


クリックして頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
[PR]
by yukkoaw | 2010-07-28 22:17 | 子供服

アメリカンスリーブのチュニック

d0158373_2228462.jpg


petit etalageさんのアメリカンスリーブのチュニックを作りました!

これ2着目です。私はいつも気に入った服が出来上がると

(可愛い!これ量産しよう♪)と思うのですが思うだけで2着目を

作る事はほとんどなく・・・^^;

(だからせっかくパターンを買っても勿体ない使い方してます。

1着でも作ればまだしも作らないままサイズアウトしそうな

パターンも沢山あって(;^_^A )

でもこのアメリカンスリーブのチュニックは出来上がった時

すごく可愛かったし、(作り方を覚えてるうちにもう1着作って

しまえ~!!)と熱が冷める前に取り掛かったのです。

1着目が完成した次の日くらいに作ったからかれこれ1ヶ月

近く経ってますが・・・。

面倒くさがりの私はやっと今日写真を撮ったのです。^^;

ちなみにこれは姪っ子に作ったものです。

d0158373_22292931.jpg


(ヨークにボタン付けたら変かな~?)と思ったのですが

娘のチュニックも着せる時いつも(どっちが前だっけ?)と

思ってしまうのですぐ分かる様に付けました。

(私としては飾りではなくただの目印です)

前回間違えた袖ぐりもすぐに作ったので間違えずに

バイアスを内側に入れ込み(?)ましたよ~^^;

出来上がって(何か同じWガーゼでも娘に作った時の

方がふんわりしてたよな~。)と思ったのですがよく考えたら

こっちは作る前に水通ししてませんでした。

いや、もちろん水通ししてないの分かってて裁断したんですけどね^^;

何か気分が乗ってたからすぐに作りたくってさ~。

水通しして地直しするの待ってられなかったのよ^^;

(Wガーゼなのに水通ししないで作っちゃうなんてなんてヤツ(((;゜Д ゜)))

って思われそうですね。でもいいの。姪っ子のだから!

2着作ったからもう作る事ないかな~。これ90サイズだし。

やっぱり100買えば良かったな~(´Д`;) シクシク・・・。


クリックして頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
[PR]
by yukkoaw | 2010-07-16 22:54 | 子供服

「two-face Tシャツ」

d0158373_21353776.jpg


Kata*nのkiyootsuさんのフリーパターン「two-face Tシャツ」を

作りました!

本当は先週出来上がっていたけど毎日雨や曇りが続いた為なかなか

写真が撮れなくて>< (まあ私は写真撮るのがものすごく下手なので

雨でも晴れでもあまり関係ないけど・・・^^; でもやっぱり着画くらいは

外で撮りたくて)

今日も曇りで息子をバス停に送って行く時はポツポツ降ってたけど

しばらく天気悪いのが続くのでもう今日外で撮ってみました。

kiyootsuさんは以前からず~っとブログを見てて可愛い服を

作るのはもちろんいつも可愛い生地使ってるし写真の撮り方も

上手だしすごいな~!と思ってました。

でもブログを見て年を知った時はあまりの若さにビックリしました!

私すごい若くてハンドメイドしてる人ってあまり知らないけど

kiyootsuさんみたいに若くてもこんなにバンバン作っちゃう

んだね~!(←って年は関係ないか?^^;)

で、前から可愛いな~!と思っていたkiyootsuさんオリジナルの

「two-face Tシャツ」がこの度フリーパターンになってまして。

もちろん速攻でダウンロードしましたよ!(o^皿^)

でもその後パス制になっちゃってちょっと分からない所があった

私はΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン  状態。

でも先週一時解除になったのでめでたく完成させる事が

出来ました☆

出来上がりは何故かkiyootsuさんみたいに可愛く出来なくて

(何故?(-ω-;)ウーン)と思ったけど着せると可愛かったです!

画像↓

d0158373_21385847.jpg

(雨がポツポツしてたので長靴ですが^^;でも黄色い服と合ってるし)

d0158373_2140417.jpg


d0158373_21412335.jpg


袖は二つ折りにしたのでkiyootsuさんのより長くなってしまった!

で、裾は三つ折が面倒で巻きロック^^;(←すごい横着者なので)

(ちなみにスカートに巻きロックした事はあるけどトップスの裾に

するのは初めてです。・・・しかし上手く出来なかった(´Д`;))

このパターン可愛いうえにパーツが3つで簡単なのですぐ出来ます♪

(私はそれなりにかかったかもだけど)

姪っ子にも作ってあげようかな~♪

kiyootsuさん可愛いパターンをどうもありがとうございました!


クリックして頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
[PR]
by yukkoaw | 2010-07-13 22:10 | 子供服

ペチパンツ

d0158373_22523552.jpg


polka dropsさんのペチパンツを作りました!

これは前後のパンツが繋がったパターンなので嬉しいです☆

作るのが遅い私でも比較的早く作る事が出来ました!

それになんと言ってもスカラップで作ったので裾の処理がいならい!

実は私スカラップって初めて使ったんです^^;

でもスカラップ最高~☆ 裾を三つ折しなくっていいって楽~♪

あ、でもスカラップって脇を縫う時きちんと裾の形(波々の部分

っていうの?)が合ってないとおかしいよね?

まあ私は(売り物じゃないので合ってなくてもいいや!)

って感じでテキトーに合わせる感じにしておいたけど^^;

前後が分かる様にバラのリボンを↓

d0158373_22531070.jpg


あんまり濃い色だと浮くので薄いグレーにしておきました。

(この地味な色この先使い道がなさそうだったからっていうのもある。)

生地は☆CRAFT PUKU☆さんで買ったものだけど薄さが

ちょうど良かったです!

かなり薄いけどペチパンツだしこれからもっと暑くなるし。

ちなみに着画はまだ撮ってないので又今度UPします。

早くこのペチパンツに合う服作らないと~!!((((( ( (ヽ(;^0^)/


クリックして頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
[PR]
by yukkoaw | 2010-07-07 23:13 | 子供服

サロペット

d0158373_19464558.jpg


hibi+さんのサロペットを作りました!

サロペットが販売されてからどれくらい経ったっけ?

パターンが届いてからいつも長い間寝かせる私にしては

これでも作ったのが早い方だったりします^^;

hibi+さんのパターンは可愛いけどなんせバイアス作るのが面倒で><;

今回もバイアスを作る時三角の生地2枚を縫い合わせて裁断しようと

思ったら何故か線がズレててΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

もう仕方ないので何枚もの長いバイアスに裁った生地を1枚1枚

チマチマと縫いましたよ(´Д`;)

時間がかなりかかったけど私にはこの方法のが確実にキレイに

バイアスが作れる気がします・・・。

そしてバイアスさえ作ればあとは面倒な所はなく作れました!

(あ、アイロン掛けはかなり面倒だったわ)

生地のアップ↓

d0158373_19472198.jpg


小花が散りばめられてて可愛い~♪ (もちろんパターンも♪)

私はいつもパターンが届いて作るまでが長いのですぐに

サイズアウトにならないように大き目を買っておくんです。

娘は90㎝もないのですが100を買いました。

しかしさっきも言った様に今回は割りと早く作ったので

100じゃ大き過ぎましたΣ( ̄ロ ̄lll) 

着画↓

d0158373_200267.jpg


くるぶしまできています^^;

しかも何だか砂場で遊ぶ時の服みたいになってる↓

d0158373_19541690.jpg


でも裾にはゴムが入っているのでふくらはぎまで上げればいい感じに

なります↓ (すぐ下がってきちゃうけど^^;)

d0158373_19554093.jpg


まあ来年も着れそうなのでいいんですけど・・・。

でもやっぱりhibi*さんの娘さんが着ているようにジャスト

サイズ(膝下くらい)のが断然可愛いですね~☆

今度はパンツをショート丈にして作ってみようと思います。

(パターンの補正出来ないので失敗しそうだけど^^;)



クリックして頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
[PR]
by yukkoaw | 2010-07-02 21:24 | 子供服

アメリカンスリーブのチュニック

d0158373_180208.jpg


petit etalageさんのアメリカンスリーブのチュニックを作りました。

縫ってて気付いたけど私Wガーゼって縫ったの初めてかも~!(;゜Д ゜)

布山には腐るほどWガーゼあるのに・・・^^;

しかしよく聞く様にWガーゼって縫いにくいですね~!

気をつけて真っ直ぐ縫ってても曲がっていきます(´Д`;)

もっと簡単に縫えるもんだとばかり思ってました^^;

色んなブログでよくWガーゼで作ったって言ってるけど

皆さんすごいんですね~。これから夏服を作るのにWガーゼで

沢山作りたいと思っているので頑張らなくては!

しかしヨークを身頃と縫い合わせるの難しかったな~><;

仕様書見ててもイマイチ分からなくて「???」状態だった私。

仕様書の写真がハッキリしたカラーじゃなくてどっちかというと

白黒に近いというかグレーっぽいので写真を見てもしばらくは

考えこんでました(-ω-;)ウーン

まあこれは読解力の全然ない私だけだと思いますが(;^_^A

縫い進めていって分かったけどヨークと身頃を縫い合わせる時

表ヨークのみ縫い合わせればよかったのね~。

私ってば表裏どっちも合わせて身頃に縫いつけたもんだから

その後が「???」状態だったんです。

どうにか分かって良かった良かった!と思っていたら完成して

数日後にふと気付いたけど私ってば脇の所パイピングしちゃって

ました!(゜ロ゜)ギョエ!!↓

d0158373_1805442.jpg


これ縫い代に入れ込むから表から見た時バイアスが見えちゃいけない

んだよね?(作った人教えて下さい!)

皆が簡単に完成させてる服も私には難しかったな~。というのが

多いです(´Д`;)

で、着画↓

d0158373_1833056.jpg


柄合わせは全然やってませ~ん^^; ↓

d0158373_1843819.jpg


ボトムスをスパッツからデニムに替えてみました↓

d0158373_1865556.jpg


でもかなり形は可愛いです♪さすがpetit etalageさん♪

Wガーゼなのですごいふんわりするのもいい感じです。

今度は間違えずに作れると思うので作り方を忘れないうちに

もう1着作ってみようと思います。

ちなみに娘は今身長87㎝くらいで(多分)サイズ90を作りました。

腕がムチムチでぴったりめなので100買った方が良かったかな?

でもやっぱり服はピッタリサイズの方が可愛いですね。

(とか言いながら持ってるパターンは100が多いです^^;)


クリックして頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
[PR]
by yukkoaw | 2010-06-28 19:49 | 子供服

ギャザーハーフパンツ

d0158373_1623792.jpg


hibi+さんのギャザーハーフパンツを作りました!

前回のボレロカーディガンと同じくこのパターンも

(可愛い~☆)と思って飛びついたのもの長い間眠ったままでした^^;

でもカーディガンを作った勢いでこちらも次の日早速作りました。

生地もカーディガンと全く同じものです。

このギャザーハーフパンツ今まで沢山の人が作ったのを

ブログやBBSで見てきたけどその殆どの人がポッケが

難しかったと言っている。

(そんなに難しいんだ~(((;゜Д ゜))) じゃあ私には無理か?

たしかに難しそうな気もするけどひょっとしたら皆が口を

揃えて言う程ではないかも・・・。)

な~んて密かに期待も込めて思ったりしてました。

なんせポッケが難しいという先入観がすごくあったので。

そして作った感想はと言うと・・・。

ポッケ半端なく難しかった~。゚ヾ(´A`)ノ゚。

これを作った半分以上の時間は確実にポッケに費やしている。

生地が薄いので余計に折ってアイロン掛けたり縫い付けたり

するのが難しかった(´Д`;)

しかもポッケの縫い目ガタガタしてるし。

形はすごく可愛いので又作りたいけどポッケに時間かかるから

もう作れないかな~><;

ポッケを省略しても可愛いパンツだと思うけどこのパンツの

特徴や可愛さはやっぱりギャザーのポッケだよね~。

娘には90で作ったけど実は姪っ子用に130もあるのです。

だからやっぱりもう1回作る事になると思うけど今度は

うまくいくかな~(´Д`;)

こんなに悪戦苦闘したパンツをサクっと作ってしまう

hibi*さんはやっぱりすごいなぁ!!

先日のボレロカーディガンと一緒に着画です↓

d0158373_1642579.jpg


d0158373_16452648.jpg


しかし・・・。残念な事に生地が薄くてオムツが透けます(TmT)

d0158373_1648199.jpg

ランキングに参加してみました
クリックして頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
[PR]
by yukkoaw | 2010-06-09 16:50 | 子供服