ブログトップ

☆Handmade room☆

yukkoaw.exblog.jp

カテゴリ:子供服( 16 )

ボレロカーディガン

d0158373_22282070.jpg


hibi+さんのボレロカーディガンを作りました!

随分前に買ったのにずっと眠っていたパターン。^^;

これからの時期キャミの上に羽織れる様にそしてサイズアウトする前に

急いで作りました!

出来上がってみればあら可愛い♪そして簡単!

もっと早作っておくべきだった。

これからも同じセリフが多分いっぱい出てくるんだろうな~。

(なんせ眠ったままのパターンがいっぱいあるので)

生地は先日のロハスフェスタで購入した1m350円のオーガニック

コットン。同じ様な生地を1mずつ2種類買ったけど安いし

可愛いしもっと買っておくべきだった~><;

ボタンは3つ付けるつもりでいたけど付ける前に着せてみたら

3つだとピチピチしそうだったので1つに!

花型のクリアボタンとかスナップボタンとか色々迷ったけど

これが1番合う気がしたのでこれで!↓

d0158373_22291040.jpg


しかしボタンホールが難しかった~(´Д`;)

キレイに出来なかったし・・・。

実は今まで服をいくつか作ってきたけどボタンホールって

1回しかやった事ないのです。(しかもつい最近1ヶ所だけ^^;)

次は姪っ子にも作るつもりだけどスナップボタンにしよ~!

まだ着画を撮ってないので撮ったらUPします!


ランキングに参加してみました
クリックして頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
[PR]
by yukkoaw | 2010-06-07 22:46 | 子供服

パジャマ

d0158373_1943202.jpg


Rick Rackさんのソーイング基礎BOOKより「Tシャツ」と

クライ・ムキさんのLaLaLa3より「パジャマ(パンツのみ)」を

作りました。

生地もRick Rackさんのものです。

この生地すごく可愛かったので何を作ろうか迷ったけど可愛いからこそ

普段着より着用回数が断然多いパジャマを作る事にしました。

Tシャツの袖は3㎝くらい伸ばしました。

身長90もない娘。100サイズで作ったのに何故かピタピタΣ( ̄ロ ̄lll) 

これは来年着れなさそ~!(痩せればいけるか?)

そしてパンツ。こちらはパターン通りだと絶対長いのでかな~り

カットしました。夏のパジャマだし私的には6部丈くらいになる様に

作ったのだけど・・・。

何故か出来上がってみれば超10部丈。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

私がテキトーに短くしたから?

それともただ単に娘の足が短いのか・・・。(-ω-;)ウーン

これパターン通り作ってたらどうなってたんだろう^^;

しかも幅もかなり広い。Tシャツは来年サイズアウトって感じなのに

パンツは3年くらい余裕で穿ける感じ。

まあ娘はとっても喜んでいたので良かったです^^;

d0158373_19451964.jpg


着画 ↓

d0158373_19484560.jpg


d0158373_19512893.jpg


ランキングに参加してみました
クリックして頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
[PR]
by yukkoaw | 2010-06-03 20:09 | 子供服

ニットパンツ

d0158373_2301050.jpg


polka dropsさんの「かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服」より

「ニットパンツ」を作りました。

本で見た時に「可愛い~!」と思いまずはこれを作る事に!

形も可愛いし動きやすそうでいい感じ☆

(本当は「ほそパンツ」とか作りたいけどうちの息子細身のパンツは

似合わないからな~><;)

でもこのパンツ作った事ある人なら分かると思うけど股下まちを

縫って表からステッチかける時パンツが筒状になった状態なのですごく

ミシンかけづらかったです。^^;

今度作る時は先にステッチかけてから最後に脇を縫おうと思います。

ちなみに後ろのポッケを省略しただけではなく脇ポッケまで省略

してます。(どんだけ面倒くさがり^^;)

着画 ↓

d0158373_22565784.jpg


d0158373_22573110.jpg


ランキングに参加してみました
クリックして頂けると嬉しいです ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
[PR]
by yukkoaw | 2010-05-29 23:12 | 子供服

クールワイドパンツ

d0158373_18142921.jpg


polka dropsさんのクールワイドパンツを作りました。

息子と甥っ子に1本ずつ。

去年は110サイズで作ったけど今年は120で。

やっぱりクールワイドパンツはラインがキレ~☆

来年は130のパターンを買ってしまうんだろうな^^

ちなみにハンドメイドしてるのに面倒くさがりの私なので脇のポッケは

省略してます。(ちなみに去年も^^;)

着画↓

d0158373_18155499.jpg


d0158373_1816357.jpg


ランキングに参加してみました。
クリックして頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
[PR]
by yukkoaw | 2010-05-26 18:21 | 子供服

ラグランプルオーバー

d0158373_1537774.jpg


hibi+さんのラグランプルオーバーを作りました。

これも先月のまだ肌寒い時に作ったものですが・・・。

パターンは大分前に買ったのに作るまで随分時間がかかりました^^;

でも可愛いし簡単なので又秋になったら量産しよう!

ちなみに裾はもうすこし絞ってある方がいいなぁ。って思いました。

着画 ↓

d0158373_15334297.jpg


d0158373_1534121.jpg

[PR]
by yukkoaw | 2010-05-23 15:43 | 子供服

タートルフード

d0158373_20255866.jpg


hibi+さんのタートルフードを作りました。

といっても先月作ったものですが。

生地を50㎝しか買っていなくキリキリ全部が裁断出来た!と喜んでいたら

袖がない事に気付き・・・。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

仕方がないので共布で作るはずだった裾リブを無地のリブに変更。

裾のパーツから袖部分を取りました(-ω-;)

それでも生地が足りずに半袖に変更になりました。

今の時期はそのまま着て秋になったら重ね着させるつもりです。

着画 ↓

d0158373_20365597.jpg


d0158373_20384060.jpg

[PR]
by yukkoaw | 2010-05-20 20:39 | 子供服