ブログトップ

☆Handmade room☆

yukkoaw.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

切り替えショートパンツ

d0158373_2156114.jpg


hibi+さんの切り替えショートパンツを作りました!

以前から(可愛いし簡単そうなので作ってみたい!)と

思っていたけどパターンを持っていませんでした。

冬の間は販売がなかったしOPENの度に(もう販売されるか?)と

首を長くして待っていました。

で、5月くらいのOPENでしたっけ?(もっと後だっけ?)

やっと手に入れました♪(しかし作っているのは7月の終わり^^;)

例のRick Rackさんのハート柄ニットです。

うん。これくらいのちょっと使いならいいかも (*'ー'*)

(でもそのうちスキップスカートも作る予定だけど)

ピンク ↓

d0158373_21562898.jpg


ブルー ↓

d0158373_21565699.jpg


ちなみに双子の姪っ子に作りました。

(色でケンカにならないといいけど)

そうそう。もちろん面倒くさがり屋の私はハトメなんて

付けてませんよ!(前後の目印にボタンは付けたけど)

でも今までこの切り替えショートパンツ作ってる人を何人も

見たけど殆どの人がハトメは省略してる様な・・・。

やっぱりウエストにゴム入ってる訳だしハトメまで付けるの

みんな面倒くさいんだよね~?(違う?^^;)

でもウエストの紐がなくても十分にこのパターンは可愛いので

なしでも私的には全然OKです♪

娘サイズのパターンも買ったけどもう娘の夏用の服が沢山

あるので暫くは姪っ子の服でも作ろうと思います。

(そして気付くとパターンを使わないままサイズアウトに

なっていたりする・・・。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン )


クリックして頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
[PR]
by yukkoaw | 2010-07-28 22:17 | 子供服

slowboatさんのサマーパック

d0158373_22571786.jpg


先週の金曜日slowboatさんのサマーパックが届きました!

初の試みのサマーパック。かなりお得なので(どれにしようかな~♪)と

前々から色々考えてました。

でもどうしても(普段は高いピッサキルトやラッチパイルを入れた方が

得だよね~!)とセコイ事を考えながら選んでいた私^^;

で、あれこれ考えた結果私が厳選したのは

・ピッサキルト・ストロベリーフィールズ (レッド)
・リバーシブルラッチパイル (ビリジアン)
・リバーシブルラッチパイル (レトロブルー)
・コーマスムース プチ☆スカル (ネイビー)
・リサイクルTOP杢裏毛森ガール (チャコール)

の5つでした。しかし1日限定のその日は出掛ける事になっていた

我が家。あ~、土日なら旦那も家に居なく朝からPCの前に

スタンバっていられたのに・・・><;

朝9時前にHPを見てもまだ購入出来る様になっていなく

(やっぱり10時くらいからかなぁ~(´Д`;)電話して妹に

頼もうかな~?)と考えつつ出かける準備をしていた。

そして次に私がPCの前に座ったのが9:28くらい。

そしたらもうOPENしてるじゃないですか~!(((;゜Д ゜)))

慌てて購入しようとするも既にsold out続出~!!

何と私が狙っていた

・リバーシブルラッチパイル (ビリジアン)
・リバーシブルラッチパイル (レトロブルー)
・リサイクルTOP杢裏毛森ガール (チャコール)

の3つはもうsold outΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

早い!早過ぎる!!10時からだと甘く見ていたけど準備を

しながらもっとこまめにチェックするべきだった!><;

そこから私はもう慌てちゃって慌てちゃってヽ(;´Д`)ノ

(う~ん、どれにしよう~!あんまり考えてると又sold outに

なっちゃいそうだし急がねば~!!)とあせりまくりでした!

そして届いたのがこちら↓

d0158373_22574757.jpg


d0158373_22581234.jpg


・ピッサキルト・ストロベリーフィールズ (レッド)
・リバーシブルラッチパイル (アーモンドグリーン)
・コーマスムース プチ☆スカル (グリーン)
・コーマスムース プチ☆スカル (ネイビー)
・オリアンティドット (ストロベリーミルク)

お出掛け間際で旦那に見つかるのがイヤなのもあって本当に

慌てて買ったので最後のオリアンティドットなんて何を買ったのか

覚えてなくて届いてから(あ~、これにしたんだっけ?)と思う始末^^;

しかしですね~、ポチった後で冷静になって考えてみたらですね~、

今回のサマーパック購入をやめるべきでした!

だって私が欲しかった5つのうち3つはなかったんだも~んヽ(;´Д`)ノ

(3つはダメだったから早く替わりのもの3つ選ばなきゃ~!)って

思ってしまったけど3つも希望じゃないものを買うんだったら今回は

見送れば良かったんですよね~。

あの時は焦ってて冷静じゃなかったもんで^^;

てっきり5つとも買えるもんだとばかり思ってたけど

(もし希望してるうちの2つくらいslod outになってたら

やめておこう!)という選択肢も頭に入れておかなければ

いけなかったです><; (勉強になりました)

でも!定価なら9650円のところ6900円。

2750円もお得なんてやっぱりちょっと嬉しいけど!

slowboatさんの生地はどれも可愛いしね~。

(あ、でも7月の予約ではもちろん買ってません^^;)

これを又長い間眠らせないようにしなくては!

(・・・と言いつつタンスの奥に閉まったのでいつ形になるのか

全然分かりません(-ω-;) )

もう当分布買いをしない事をここに誓います!!!


クリックして頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
[PR]
by yukkoaw | 2010-07-25 23:39 | 生地

ダッフィーコスチューム

d0158373_2222027.jpg


残りの浴衣も完成しました~!\(*^▽^*)/

(と、書いてすぐに気付いたけど正確にはまだでした!

そういえば最後のスナップボタン付け忘れてました><;)

夕方暗くなってきたので写真だけ撮っておいて

さっきまでリボンにゴムを付けてました。

それでもう終わった気になってたけどボタン付けが残ってたなんて(´Д`;)

明日友達の予定が空いてたら渡すつもりなので今から

頑張らなくては・・・。

で、着画です。

白 ↓

d0158373_2232421.jpg


ピンク ↓

d0158373_224360.jpg


黒 ↓

d0158373_2244349.jpg


水色 ↓

d0158373_2252851.jpg


ポーチダッフィー ↓ (リボンデカ過ぎた!(((;゜Д ゜))))

d0158373_226358.jpg


前にも書いたけど同じのばかり作るのって大変でした><;

委託とかイベントで何枚も同じ服作ってる人ってすご~い☆

でもこの後妹に頼まれてる分と姪っ子にも作るんだった~ヽ(;´Д`)ノ

ちょっと飽きてしまったので浴衣作る前に明日は違う物を

作ってみるつもりです。(予定ではhibi+さんの切り替えショート

パンツのつもりだけどどうなる事やら^^;)


クリックして頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
[PR]
by yukkoaw | 2010-07-22 22:20 | ダッフィー服

ダッフィーコスチューム

d0158373_11381151.jpg


またまたダッフィーコスチュームを作りました。

今度は浴衣です。

これは3人のママ友の娘ちゃん&息子ちゃん達へのプレゼントです。

とりあえず完成したこの2着を1人のママ友に渡しました。

着画↓ (裾を直さないまま撮ったのでズレてますが^^;)

d0158373_11391545.jpg


後姿↓

d0158373_11394684.jpg


d0158373_1146532.jpg


男の子の帯はテキトーに結んだだけだけどこんな感じで

いいんだろうか?^^; ↓(よく知らないので)

d0158373_11463947.jpg


女の子の帯は普通の子供用の兵児帯を買ってテキトーな長さに

切って周りを巻きロックしました。

(兵児帯メチャクチャ長いのでダッフィー用の帯だったら

何十本も取れます)

女の子の帯は形を作るのが面倒だったのでただの長方形で

後ろでリボン結びにしてもらうだけの手抜きです^^;

残り4着(うち1着はポーチ)は今作ってるけど同じの

ばっかり作ってると飽きてきます><;

途中で他の物が作りたくなってきます。

でも浴衣は季節ものだから夏が終わってプレゼントしても

仕方ないし、どうにか今月中に渡せる様に頑張ります!


クリックして頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
[PR]
by yukkoaw | 2010-07-20 12:02 | ダッフィー服

またまたRick Rackさんで生地購入~。

d0158373_21412142.jpg


(もう買わない!もう買わないぞ!!)と思いつつまたまた

Rick Rackさんで生地を購入してしまいました~。

何故なら新作で「ハート柄ニット」が出てたから!^^;

でも実は私RRさんには悪いけどこのハート柄ニットすごく苦手

だったのです><;

以前からあったけど全くもってスルー。

だってハートがぎっしり詰まり過ぎてて気持ち悪いんだもん!><;

(あ、RRさん。すみません、すみません!気持ち悪いなんて言って)

でも私はキライでもやっぱり子供達はこういうの好きだよね~!

だって女の子が好きなハートがいっぱいなんだもん♪

で、私もRRさんのHPでこのハート柄で作った「スキップスカート」を

見た時すごく(可愛い!!)と思ってしまったのです。

ピンクのパイル生地で作ったスキップスカートもかなり可愛かったけど♪

で、今回の新作は以前のものよりかなり色味が淡い!

柄がぎっしり詰まっててもこれくらいの淡さなら可愛い!と思い

「ソーダ」と「ピーチ」をそれぞれ2mも購入しちゃったのです^^;

もちろんこれでスキップスカートを作る為に。

あとウエスト用にスパンフライスの「すみれ」「シュガーラベンダー」

「ピーチ」「オールドローズ」を各50㎝ずつ。

(ウエストくらいなら少々派手な色でもアリだよな~。)と思い

「チェリーピンク」も欲しかったのですがチェリーピンクはsold outに

なってました><;

しかしその数十分後に見たらカートに入れれる様になっててΣ( ̄ロ ̄lll) 

追加しようか迷ったけどグッと我慢しました。

しかし「ピーチ」が1番人気かな?と思ったら「シトロン」だけが

sold outになってるのでシトロンが1番人気なんですね~^^;

私は生地を買ってもすぐに作る事が少なく「この生地で何を

作ろうと思ってたんだっけ?(-ω-;)ウーン」ってなる事がしょっちゅう

なのでなるべく早く作りたいと思います。(;´▽`A``


クリックして頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
[PR]
by yukkoaw | 2010-07-17 22:03 | 生地

アメリカンスリーブのチュニック

d0158373_2228462.jpg


petit etalageさんのアメリカンスリーブのチュニックを作りました!

これ2着目です。私はいつも気に入った服が出来上がると

(可愛い!これ量産しよう♪)と思うのですが思うだけで2着目を

作る事はほとんどなく・・・^^;

(だからせっかくパターンを買っても勿体ない使い方してます。

1着でも作ればまだしも作らないままサイズアウトしそうな

パターンも沢山あって(;^_^A )

でもこのアメリカンスリーブのチュニックは出来上がった時

すごく可愛かったし、(作り方を覚えてるうちにもう1着作って

しまえ~!!)と熱が冷める前に取り掛かったのです。

1着目が完成した次の日くらいに作ったからかれこれ1ヶ月

近く経ってますが・・・。

面倒くさがりの私はやっと今日写真を撮ったのです。^^;

ちなみにこれは姪っ子に作ったものです。

d0158373_22292931.jpg


(ヨークにボタン付けたら変かな~?)と思ったのですが

娘のチュニックも着せる時いつも(どっちが前だっけ?)と

思ってしまうのですぐ分かる様に付けました。

(私としては飾りではなくただの目印です)

前回間違えた袖ぐりもすぐに作ったので間違えずに

バイアスを内側に入れ込み(?)ましたよ~^^;

出来上がって(何か同じWガーゼでも娘に作った時の

方がふんわりしてたよな~。)と思ったのですがよく考えたら

こっちは作る前に水通ししてませんでした。

いや、もちろん水通ししてないの分かってて裁断したんですけどね^^;

何か気分が乗ってたからすぐに作りたくってさ~。

水通しして地直しするの待ってられなかったのよ^^;

(Wガーゼなのに水通ししないで作っちゃうなんてなんてヤツ(((;゜Д ゜)))

って思われそうですね。でもいいの。姪っ子のだから!

2着作ったからもう作る事ないかな~。これ90サイズだし。

やっぱり100買えば良かったな~(´Д`;) シクシク・・・。


クリックして頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
[PR]
by yukkoaw | 2010-07-16 22:54 | 子供服

「two-face Tシャツ」

d0158373_21353776.jpg


Kata*nのkiyootsuさんのフリーパターン「two-face Tシャツ」を

作りました!

本当は先週出来上がっていたけど毎日雨や曇りが続いた為なかなか

写真が撮れなくて>< (まあ私は写真撮るのがものすごく下手なので

雨でも晴れでもあまり関係ないけど・・・^^; でもやっぱり着画くらいは

外で撮りたくて)

今日も曇りで息子をバス停に送って行く時はポツポツ降ってたけど

しばらく天気悪いのが続くのでもう今日外で撮ってみました。

kiyootsuさんは以前からず~っとブログを見てて可愛い服を

作るのはもちろんいつも可愛い生地使ってるし写真の撮り方も

上手だしすごいな~!と思ってました。

でもブログを見て年を知った時はあまりの若さにビックリしました!

私すごい若くてハンドメイドしてる人ってあまり知らないけど

kiyootsuさんみたいに若くてもこんなにバンバン作っちゃう

んだね~!(←って年は関係ないか?^^;)

で、前から可愛いな~!と思っていたkiyootsuさんオリジナルの

「two-face Tシャツ」がこの度フリーパターンになってまして。

もちろん速攻でダウンロードしましたよ!(o^皿^)

でもその後パス制になっちゃってちょっと分からない所があった

私はΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン  状態。

でも先週一時解除になったのでめでたく完成させる事が

出来ました☆

出来上がりは何故かkiyootsuさんみたいに可愛く出来なくて

(何故?(-ω-;)ウーン)と思ったけど着せると可愛かったです!

画像↓

d0158373_21385847.jpg

(雨がポツポツしてたので長靴ですが^^;でも黄色い服と合ってるし)

d0158373_2140417.jpg


d0158373_21412335.jpg


袖は二つ折りにしたのでkiyootsuさんのより長くなってしまった!

で、裾は三つ折が面倒で巻きロック^^;(←すごい横着者なので)

(ちなみにスカートに巻きロックした事はあるけどトップスの裾に

するのは初めてです。・・・しかし上手く出来なかった(´Д`;))

このパターン可愛いうえにパーツが3つで簡単なのですぐ出来ます♪

(私はそれなりにかかったかもだけど)

姪っ子にも作ってあげようかな~♪

kiyootsuさん可愛いパターンをどうもありがとうございました!


クリックして頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
[PR]
by yukkoaw | 2010-07-13 22:10 | 子供服

「LALALA」イベントに行ってきました♪

今日はたまさんが参加されてるイベント「LALALA]に行って来ました!

(私がリンクするまでもなく皆さんもう絶対ご存知ですけどね^^;)

毎日楽しみに見てるたまさんのブログ。初イベントの場所が近いと

知った時はそりゃ~喜びましたよ♪

1年4ヶ月前までは札幌に住んでた私。もし今でも札幌在住だったら

絶対行けなかったもんな~。毎日ブログにイベント用のお洋服がUP

される度に「キーッヽ(`Д´)ノ」っとなっていた事でしょう^^;

我が家からイベント会場までは車で30分かからないくらいの距離ですが

迷ってもいけないしものすごい行列になっててもイヤなので息子を

園バスに乗せた後急いで出掛けました。

で、車を停めてから何故かハウスクエア内を行ったり来たりして

迷子状態でした。(会場は屋外なのに^^;)

でも家を早く出たお陰で私は5番目の到着でした\(*^▽^*)/

(その時点で甚平がGET出来るとますます喜ぶ私)

会場から人が出て来る度に(たまさんか!?)とドキドキ。

でもたまさんがUPされてたお洋服と違うので

(たまさんじゃなかった^^;)・・・とソワソワ。

そしていよいよ会場に入りお洋服のコーナーに行くと

そこにはあのたまさんが~!!!

(あの方があの面白&ステキブログを書いてる方なのね~!)

と芸能人を見るくらい感激しましたよ☆☆☆

小心者の私は最初うつむいてましたけど^^;

でも早く声をかけないときっとあっと言う間にファンに囲まれ

私が喋る隙なんてなくなってしまうだろうから思い切って

声をかけました。(私すご~いキョドってたけど><)

あ~、本当はもっとお喋りしたかった!

でもキョドりっぱなしの私だし、早くお洋服をGETしなければ!

と思いあれこれ物色。

用事があって早く帰らなくてははいけなかったのでチェック

してあった物を買い込み泣く泣く会場を後に(TmT)ウゥゥ・・・

私は多分1番に会場を後にしたんだけど外に出るとまだまだ

沢山の人が並んでてビックリ(゜ロ゜)ギョエ!!

(きっと入場規制がかかってたと思う)

並んでる人達に(皆さんごめんなさい!!私たまさんの

お洋服いっぱいGETしちゃいました~!)と心で詫びて

帰って来ました。

家に帰ってから気付いたけど急いでいたのとたまさんに

会えて興奮していたのとで会場の写真を1枚も

撮っていませんでしたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

私がGETした物がこちらで~す♪ ↓

d0158373_229104.jpg


甚平&パフT2枚&おパンツ2枚。

これ怖る怖るのUPですよ。

だって(ちょっと~!あんた買占めてんじゃないわよ!)

(あんたがそんなに買ったせいで私買えなかったじゃん!ヽ(`Д´)ノ)

なんて人がいそうで・・・。(((;゜Д ゜)))

でも甚平は絶対欲しかったし今娘トイトレ中で家に居る時は

パンツにしてるのでパンツも欲しかったしやっぱりパフTもね。^^;

本当はタンクも欲しかったけどタッチの差で私が欲しかった

タンクを他の方が~!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

(そのタンク離しておくれ~!)と思ったけど離すはずもなく(´Д`;)

でも私も欲しかった物ばかりGETしちゃったしね。^^;

パフTもイチゴ柄にしようか迷ったけど同じ生地が家で長い事

眠っているので諦めました。

甚平も本当は娘ピンクが似合わないのでイエローが良かった

けどどうしても私が裾も同じガーデンリングが良かったので

ピンクにしました。(娘はピンクがいいと言ってたし)

その他にGETした物です~♪ ↓

d0158373_2282568.jpg


どれもこれも可愛い~♪

リースも早速玄関に飾ったしネックストラップも幼稚園の保護者用名札

のダサダサの紐から替えたし娘はパンダちゃんのストラップに

大喜びしています♪

ちなみに夜娘に全部試着させたところ甚平は超ジャストサイズ!

という事は来年は着れないな~(´Д`;)

今年と来年着れたら超嬉しかったけど^^;

パフTもジャストだったけどこっちはジャストで着せるのが可愛いし

来年はサイズアウトでも今年着せまくるからいいんです♪

おパンツはやっぱりもう1サイズ大きいのを買えば良かった~!

いやな予感はしてたけど娘足がぶっといので案の定足を入れる

穴がキツくて・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

(これはもう少しスリムになるまで待つか~。それとも

思い切って姪っ子にプレゼントするか~(-ω-;)ウーン)と

悩んでたけどさすがたまさん!

ウエストにも足を入れる穴にもゴムの入れ替え口がありました!

(でも私がズボラなので入れ替えるかどうか・・・^^;)

今日はたまさんに会えてルンルンの日になったけど残念な事が

ただ1つ!アオバ嬢に会ってないのです~><;

私に用事がなく急いでなかったら絶対託児室に拝みに

行ったんですけどね~。

あ~、生アオバちゃん会いたかった~(´Д`;)

又すぐにイベントしないかな~?

そしたら今度はまともにお話したいな!

とにかく今日は私にとってステキな日になりました\(*^▽^*)/

暫くはたまさんのお洋服を見ながらニヤニヤしてる日が

続く事でしょう♪(o^皿^)



クリックして頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
[PR]
by yukkoaw | 2010-07-09 23:26 | おでかけ

ペチパンツ

d0158373_22523552.jpg


polka dropsさんのペチパンツを作りました!

これは前後のパンツが繋がったパターンなので嬉しいです☆

作るのが遅い私でも比較的早く作る事が出来ました!

それになんと言ってもスカラップで作ったので裾の処理がいならい!

実は私スカラップって初めて使ったんです^^;

でもスカラップ最高~☆ 裾を三つ折しなくっていいって楽~♪

あ、でもスカラップって脇を縫う時きちんと裾の形(波々の部分

っていうの?)が合ってないとおかしいよね?

まあ私は(売り物じゃないので合ってなくてもいいや!)

って感じでテキトーに合わせる感じにしておいたけど^^;

前後が分かる様にバラのリボンを↓

d0158373_22531070.jpg


あんまり濃い色だと浮くので薄いグレーにしておきました。

(この地味な色この先使い道がなさそうだったからっていうのもある。)

生地は☆CRAFT PUKU☆さんで買ったものだけど薄さが

ちょうど良かったです!

かなり薄いけどペチパンツだしこれからもっと暑くなるし。

ちなみに着画はまだ撮ってないので又今度UPします。

早くこのペチパンツに合う服作らないと~!!((((( ( (ヽ(;^0^)/


クリックして頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
[PR]
by yukkoaw | 2010-07-07 23:13 | 子供服

Rick Rackさんの予約生地

d0158373_22375156.jpg


先週届いた4月のRick Rackさんの予約生地です。

この時(もう生地は買うのは止めよう、止めよう!><)と

思っていたのに今まで聞いた事のない「モックロディア」というのが

気になって気になって。商品説明の

『スムース』でも『天竺』でも『ダンボールニット』でもない

・・・って一体どんなの~? そして

スムースよりしっかりしていて、ダンボールニットよりしなやかで

天竺のように生地端が丸まることのないとても扱いやすいニット

・・・って気になる~!!><;

って訳でこのモックロディア(濃紺)を2mも買ってしまった私^^;

あとはリブニットも幅広なんて買いでしょ~?って事で

チェリーピンク、ネイビー、ぶどう色・・・と3色も。

本当はもっと欲しかったけどこの3色に絞りました。

あとは秋になったらデニムでスキニーとかスパッツとか

作りたいので「デニム風スパンニット」も。

布山がどんどん高くなるぅ~ヽ((◎д◎ ))ゝ ひょえぇ~

もう雪崩を起こしています^^;

ちなみにこっちは3月の予約分↓

d0158373_22382631.jpg


この時も(もう絶対買わない!)と決めていた時だったので

スルーしようと思ったけどどうしてもドットのパイルに惹かれて。

あんなに可愛く並んだ画像見たら全色欲しくなっちゃうよね~?

でも堪えて堪えて1番欲しいスフレピンクだけに絞りました><

(何故かスパンフライスの抹茶も一緒に注文しちゃったけど)

これでタンクトップとショートパンツを作りたいけど

一緒に写ってたスキップスカートも作りたいなぁ!

あ、でもこの予約の時スキップスカートの型紙を一緒に

注文するの忘れてて先週やっと注文しました。

型紙だけにするつもりがついつい生地も一緒に・・・。

もう布を置く場所がありませ~ん。ヽ((◎д◎ ))ゝ

作るの遅いのにどうすんべ~?(-ω-;)ウーン


クリックして頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
[PR]
by yukkoaw | 2010-07-05 23:02 | 生地