ブログトップ

☆Handmade room☆

yukkoaw.exblog.jp

ダッフィーちゃん着画

d0158373_2351917.jpg

これが失敗したレッグウォーマー付きパンツ。

ほ〜らね、メチャクチャ長いでしょ?(-.-;)

普通のパンツで裾にレース付けておけば良かった〜(>_<)

やっぱり素人が勝手にいじってはいけませんねf^_^;

この失敗を踏まえて実は又別のママ友の娘ちゃんにも作りました。

又次回UPします。それにしてもポーチの方は小さ過ぎて

何だか普通サイズのコスチュームが簡単に思える錯覚に

陥りました。(そんな事は全然ないのに^_^;)
[PR]
# by yukkoaw | 2010-06-18 23:51 | ダッフィー服

ダッフィーコスチューム

d0158373_2332291.jpg


ダッフィーちゃんのコスチュームを作りました!

といってももう3週間以上前に作ったものですが今更UPです。^^;

これはママ友の娘ちゃん達に作ったものです。

お姉ちゃんはダッフィーちゃんで妹ちゃんの方はポーチダッフィーちゃん

です。(ポーチダッフィー?ダッフィーポーチ?)

生地はmocaさんのセットに入ってたキルトニット。

(可愛い~♪)と思ったけどうちの娘ピンクが全然似合わないので

思い切ってダッフィーちゃんの服に使いました。

定価はお高めだけどプレゼントするなら絶対喜んでもらえる

可愛い生地が良かったので♪

普通のパンツではちょっと・・・と思ってレッグウォーマー付きに

してみました↓

d0158373_235570.jpg


しかし!レッグウォーマー付きの型紙を持っている訳でもなく

自分でテキトーに付けたので失敗><

我が家にダッフィーちゃんが居ないので着せて確認する事が

出来ず渡した時に初めて確認が出来たのです。

レッグウォーマー長過ぎました(´Д`;) 

(ポーチの方は何とか大丈夫だったけど)

まあ内側に半分に折ったらどうにか大丈夫な状態になったけど。

いつかリベンジで作ってあげなくては・・・。

でも娘ちゃん達とっても喜んでくれたので良かったです☆

着画は携帯でしか撮ってないので又のちほど携帯から投稿して

みようと思います。


クリックして頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
[PR]
# by yukkoaw | 2010-06-18 23:35 | ダッフィー服

初めてのバイアス作り

d0158373_2395233.jpg


初めてテープメーカーを使ってバイアステープを作りました。

18mm幅と25mm幅のテープメーカーを持ってはいたものの

(バイアス作るのって面倒くさそ~!!)と思って今まで1度も

作った事がなかったのです。

hibi+さんのギャザースモックは作った事あるけどいつも

市販のバイアステープを使っていた私。^^;

でも娘と姪っ子達にギャザースモックの半袖バージョンを

作ってあげようと思って裁断したものが4着分もあるのです。

裁断したのはかれこれ3ヶ月も前ですがバイアス待ちの為

放置状態でした^^;

でもさすがに早く作らないと私の場合秋になってしまうので

重い腰をあげて作りました。

1着分だったら市販の物使ってたところだけど4着分だと

市販の使ったらかなりかかるしね~^^;

生地は1年半前に買った福袋に入ってたもの。

怖ろしく趣味の悪い布ばかりで・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

見本の画像に騙されました><;

これも一応YU○Aさんの物だけど全然趣味じゃなかったので

惜しみなくバイアスにつかう事に^^;

しかし100㎝×100㎝の生地で作ったからか

メチャクチャ大変でした。

何が大変かって三角に切った2枚の生地を輪にして

作ったんだけど3・5㎝間隔に引いた線がズレてて

線を無視してハサミを入れてる状態(´Д`;)

線を引いた意味が全然ありませんでした(TmT)ウゥゥ・・・

でもどうにかこうにか出来上がり・・・。

18mmと25mmの2種類です↓

d0158373_23105495.jpg


テープメーカーに入れて引っ張る時ってもっとキツイのかと

思っていたらスルスルスル~と軽く出てくるのでアイロンかけは

楽しかったです♪

さあこれで頑張ってギャザースモック作らねば!p(*^-^*)q


ランキングに参加してみました
クリックして頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
[PR]
# by yukkoaw | 2010-06-16 23:35 | 小物

ロングジレ

d0158373_18383212.jpg


初めて大人服を作りました!

ロングジレです。パターンはNunoya*さんです。

(只今shopはcloseですが)

昔は自分の服を作るなんて考えた事もありませんでした。

何だかハンドメイドの服を着るなんて恥ずかしい気がして・・・。^^;

もちろん他の上手なハンドメイダーさん達が自分服を作ってるのを

見ては(いいな~。そりゃあこんなに上手なら自分の服も買うより

作っちゃうよね~。)とウットリ状態で見てました。

(大人の服は買った方が安いからいいや!)と思って

いたのも理由だったのですが近頃(可愛いな~!欲しいなあ!)

と思う服が思った以上に高くて・・・(((;゜Д ゜)))

(これくらいなら頑張れば出来るか?)な~んて

想いが沸々とこみ上げて来てようやく作る事にしたのです。

ちなみに私が購入したのはジレのキットです。

もちろん生地も一緒に入っているのでわりとすんなり

取り掛かる事が出来ました。(でも届いてから1ヶ月くらいは

かかったかな?^^;)

これ生地を自分の家の在庫から選んで作るんだったら

まだまだ完成してなかったと思います^^;

ちなみにわたくし大人服のパターンはhibi+さん

petit etalageさん、conoriさん、Wild berryさん・・・

と色々持っているのですが作ったのはこのジレだけです。

どうもパターンを買っただけで満足してしまう傾向に

ありまして・・・(;^_^A

でもこれからは自分服もちょこちょこ頑張って行こうかな~と

思ってます。


ランキングに参加してみました
クリックして頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
[PR]
# by yukkoaw | 2010-06-15 19:05 | 大人服

シェリーメイの着画も!

d0158373_20175634.jpg

さっきダッフィーの着画を携帯から投稿したら無事に

投稿はされていたけど画像が余りにも大きくてビビりました(*_*)

大き過ぎてイヤなんですけど〜(>_<)

(※追記  先ほどの画像編集したら小さくなりました^^;)

そして姪っ子から送られて来た写メもあった事に気付いたので

もう1枚投稿してみようかと・・・f^_^;

ちなみに姪っ子のはシェリーメイちゃんです!

もう1着の方は着画がありません。^^;
[PR]
# by yukkoaw | 2010-06-11 20:17 | ダッフィー服

ダッフィーコスチューム着画

d0158373_1952493.jpg

これがダッフィーちゃんの着画です!

我が家にはダッフィーちゃんがいないので

お友達にわざわざ借りましたf^_^;

姪っ子に送る前に着れるかどうか確かめたかったので。

ちなみにダッフィーちゃんを借りたお友達の子にも

作りました。又次回UPします!
[PR]
# by yukkoaw | 2010-06-11 19:52 | ダッフィー服

ダッフィーコスチューム

d0158373_19192491.jpg


ダッフィーちゃんのコスチュームを作りました!

随分昔色んな人のブログを巡っていてその時にダッフィーを載せてる人が

いました!その時私は(うわ~!この人いい年してクマのぬいぐるみ

なんか買っちゃってるよ!)とか思ってました。(゜ロ゜)ギョエ!!

(と言っても見知らずの人なので年は知らないんだけど小学生の子供が

いるそうなので・・・。しかも子供用ではなく自分用との事だったし)

そして服まで作っていたのでさらにビックリ!

(うわ~!子供が持ってるぽぽちゃんとかの着替えなら分かるけどクマの

ぬいぐるみに着替えまで作っちゃうんだ~!すっごぉ~!って言うか

かなり暇なのかしら?)な~んて思ってました。^^;

そしてそれから月日は流れ・・・。

そのクマのぬいぐるみがディズニーシーでしが販売されていない

今や大人気の「ダッフィーちゃん」である事を知りました。

今思えばあの人は大分流行(?)の先端をいってたのね~!

まあ私はぬいぐるみなんかには興味がないのだけど未だに

シー(ランドでも)では皆ダッフィーちゃんを抱えて歩いてる様ですね。

(今は女の子バージョンのシェリーメイも)

少し前にママ友が家族でランドに行ったんだけど

「子供だけじゃなく大人の男の人まで持って歩いてたよ~!」と

言ってました!すっげ~!ダッフィー人気おそるべし!

って言うか持って歩いてて邪魔じゃないのかな?

あ、前置きが長くなりましたが姪っ子(高2)も御多分に洩れず

春休みにシーでシェリーメイちゃんを購入した模様。

私が春休みに実家に帰省した時「服作って~!」とか言ってたけど

子供服でも四苦八苦してるのにあんなに小さな服は作れる訳がない!

と思ってその時は全然作る気がありませんでした^^;

しかしどういう訳だかある日突然作ってみたくなり・・・。

速攻で型紙を購入して毎日ちょこっとずつ作りました。

やっぱり小さくて縫いにくいし少しやっては放置少しやっては放置・・・。

でも何とか出来上がり。出来上がってみれば余りの小ささに

「か、可愛い!萌え~~!!」となっておりました^^;

ちなみに生地は以前に作ったパジャマと全く同じで

Rick Rackさんのものです。

そしてもひとつオマケに別の型紙で作りました↓

d0158373_19201982.jpg


生地のアップ↓

d0158373_19212312.jpg


こちらはヤフオクでGETした生地なのでどこの物か分かりませんが

スパンテレコ?何だろう?(未だによく分からない^^;)

でもとっても縫い易かったです☆

着画は携帯から撮ったものしかないので後で携帯から投稿して

みようと思います。やった事ないけど上手く出くるかな?(-ω-;)


ランキングに参加してみました
クリックして頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
[PR]
# by yukkoaw | 2010-06-11 19:42 | ダッフィー服

ギャザーハーフパンツ

d0158373_1623792.jpg


hibi+さんのギャザーハーフパンツを作りました!

前回のボレロカーディガンと同じくこのパターンも

(可愛い~☆)と思って飛びついたのもの長い間眠ったままでした^^;

でもカーディガンを作った勢いでこちらも次の日早速作りました。

生地もカーディガンと全く同じものです。

このギャザーハーフパンツ今まで沢山の人が作ったのを

ブログやBBSで見てきたけどその殆どの人がポッケが

難しかったと言っている。

(そんなに難しいんだ~(((;゜Д ゜))) じゃあ私には無理か?

たしかに難しそうな気もするけどひょっとしたら皆が口を

揃えて言う程ではないかも・・・。)

な~んて密かに期待も込めて思ったりしてました。

なんせポッケが難しいという先入観がすごくあったので。

そして作った感想はと言うと・・・。

ポッケ半端なく難しかった~。゚ヾ(´A`)ノ゚。

これを作った半分以上の時間は確実にポッケに費やしている。

生地が薄いので余計に折ってアイロン掛けたり縫い付けたり

するのが難しかった(´Д`;)

しかもポッケの縫い目ガタガタしてるし。

形はすごく可愛いので又作りたいけどポッケに時間かかるから

もう作れないかな~><;

ポッケを省略しても可愛いパンツだと思うけどこのパンツの

特徴や可愛さはやっぱりギャザーのポッケだよね~。

娘には90で作ったけど実は姪っ子用に130もあるのです。

だからやっぱりもう1回作る事になると思うけど今度は

うまくいくかな~(´Д`;)

こんなに悪戦苦闘したパンツをサクっと作ってしまう

hibi*さんはやっぱりすごいなぁ!!

先日のボレロカーディガンと一緒に着画です↓

d0158373_1642579.jpg


d0158373_16452648.jpg


しかし・・・。残念な事に生地が薄くてオムツが透けます(TmT)

d0158373_1648199.jpg

ランキングに参加してみました
クリックして頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
[PR]
# by yukkoaw | 2010-06-09 16:50 | 子供服

ボレロカーディガン

d0158373_22282070.jpg


hibi+さんのボレロカーディガンを作りました!

随分前に買ったのにずっと眠っていたパターン。^^;

これからの時期キャミの上に羽織れる様にそしてサイズアウトする前に

急いで作りました!

出来上がってみればあら可愛い♪そして簡単!

もっと早作っておくべきだった。

これからも同じセリフが多分いっぱい出てくるんだろうな~。

(なんせ眠ったままのパターンがいっぱいあるので)

生地は先日のロハスフェスタで購入した1m350円のオーガニック

コットン。同じ様な生地を1mずつ2種類買ったけど安いし

可愛いしもっと買っておくべきだった~><;

ボタンは3つ付けるつもりでいたけど付ける前に着せてみたら

3つだとピチピチしそうだったので1つに!

花型のクリアボタンとかスナップボタンとか色々迷ったけど

これが1番合う気がしたのでこれで!↓

d0158373_22291040.jpg


しかしボタンホールが難しかった~(´Д`;)

キレイに出来なかったし・・・。

実は今まで服をいくつか作ってきたけどボタンホールって

1回しかやった事ないのです。(しかもつい最近1ヶ所だけ^^;)

次は姪っ子にも作るつもりだけどスナップボタンにしよ~!

まだ着画を撮ってないので撮ったらUPします!


ランキングに参加してみました
クリックして頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
[PR]
# by yukkoaw | 2010-06-07 22:46 | 子供服

ティッシュケースとしじみ巾着

d0158373_23173412.jpg


ティッシュケースとしじみ巾着を作りました!

大分前に妹から子供達のランドセル用に頼まれていた物です。

ティッシュケースって簡単そうだけど作った事がないので作り方を

ネットで検索。するとあるブロガーさんがランドセルに付ける

ティッシュケースのレシピを公開していたのでそのレシピで作る事に!

メチャクチャあっと言う間に作れたので調子に乗って5個一気に

作りました。

まずは双子の姪っ子の分。 ↓ ランドセルに合わせて黄色と水色で。

d0158373_23215867.jpg


手を伸ばしても届くように紐はゴムにして欲しい!と言われたけど

ゴムじゃいくら何でも・・・って感じなので100均でストラップを購入。

(くるくるしてて伸びるやつね。)

でも黄色と黒しかなくて水色はなかった~><;

水色の方は真ん中で合わせたのでパックリ開いちゃうし、黄色は真ん中を

少し重ねるようにしたけど何だか布がもたつくし、どっちもイマイチ。(-ω-;)

(まあティッシュ入れちゃえば分かんないけどさ)

次は妹の分。妹もティッシュがすぐバッグの中で迷子になるので持ち手に

付けられるティッシュケースがいい!と言うのでこんな感じで。 ↓

d0158373_23254289.jpg


このチェーンも100均のストラップを分解。(なのでダサダサ)

持ち手に付けるとこんな感じ。↓

d0158373_23274731.jpg


息子と甥っ子にはミニサイズのケース。いつも制服のポッケにティッシュ

ケースは入れてるけどリュックにも付ける事に!

しかしミニサイズのケースは自分で測ってテキトーに裁断したら生地が

足りなかった~!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン  2つ分裁断したのに・・・。

d0158373_23294960.jpg


ミニサイズなのに付けるとリュックより下にくるのでそれがちょっと

気に入らない私。(-ω-;)ウーン ↓

d0158373_23323085.jpg


ちなみにこの生地はRick Rackさんのもの。

息子のエプロンでも作ろうと思って購入したけどエプロンの

パターンをまだ買っていないので作れてません^^;

最後に「しじみ巾着」。妹のティッシュケースで使った生地は小さい

はぎれだけど余ったのでお揃いで作りました。↓

d0158373_23361571.jpg


しじみ巾着。色んな人が作ってるのを見て(可愛いな~!)と思い

パターンを購入したのはもう1~2年も前。

やっと、やっと作る事が出来ました^^; (服と違って

巾着はサイズアウトがないのでついつい放置してました)

でもこの巾着少々手間がかかるけど形が可愛いのでこれから量産

したいな~!

ちなみにティッシュケースも巾着と同じ様に柄が左にきて欲しかったのに

間違えました(´Д`;) そして巾着を作った後でティッシュケースの紐の

部分も巾着と同じものにすれば良かった!と後悔(´Д`;)

でも今回の小物はすぐに出来たしかなりストレス発散になりました☆
[PR]
# by yukkoaw | 2010-06-04 23:44 | 小物