人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

☆Handmade room☆

yukkoaw.exblog.jp

サロペット

サロペット_d0158373_19464558.jpg


hibi+さんのサロペットを作りました!

サロペットが販売されてからどれくらい経ったっけ?

パターンが届いてからいつも長い間寝かせる私にしては

これでも作ったのが早い方だったりします^^;

hibi+さんのパターンは可愛いけどなんせバイアス作るのが面倒で><;

今回もバイアスを作る時三角の生地2枚を縫い合わせて裁断しようと

思ったら何故か線がズレててΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

もう仕方ないので何枚もの長いバイアスに裁った生地を1枚1枚

チマチマと縫いましたよ(´Д`;)

時間がかなりかかったけど私にはこの方法のが確実にキレイに

バイアスが作れる気がします・・・。

そしてバイアスさえ作ればあとは面倒な所はなく作れました!

(あ、アイロン掛けはかなり面倒だったわ)

生地のアップ↓

サロペット_d0158373_19472198.jpg


小花が散りばめられてて可愛い~♪ (もちろんパターンも♪)

私はいつもパターンが届いて作るまでが長いのですぐに

サイズアウトにならないように大き目を買っておくんです。

娘は90㎝もないのですが100を買いました。

しかしさっきも言った様に今回は割りと早く作ったので

100じゃ大き過ぎましたΣ( ̄ロ ̄lll) 

着画↓

サロペット_d0158373_200267.jpg


くるぶしまできています^^;

しかも何だか砂場で遊ぶ時の服みたいになってる↓

サロペット_d0158373_19541690.jpg


でも裾にはゴムが入っているのでふくらはぎまで上げればいい感じに

なります↓ (すぐ下がってきちゃうけど^^;)

サロペット_d0158373_19554093.jpg


まあ来年も着れそうなのでいいんですけど・・・。

でもやっぱりhibi*さんの娘さんが着ているようにジャスト

サイズ(膝下くらい)のが断然可愛いですね~☆

今度はパンツをショート丈にして作ってみようと思います。

(パターンの補正出来ないので失敗しそうだけど^^;)



クリックして頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
by yukkoaw | 2010-07-02 21:24 | 子供服
<< Rick Rackさんの予約生地 ダッフィーコスチューム >>